昨日の暖かさはどこへやら、真冬の寒さと曇り空です。

令和3年、東千田公園での最初の体験会ですが…
コロナの状況が悪化し、次回の体験会から2月7日までは中止になりました。
なので、今日はしっかり歩いて、楽しみたいと思います。

ノルディック・ウォーク

今日は、猿猴川沿いからマツダスタジアムまでのコースです。
いつもは時間の関係で、猿猴川まで行くのは難しいのですが、今日の参加者の皆さんは健脚揃いなので、初めてトライしてみることにしました。

ノルディック・ウォーク

まずは、比治山の方に向かいます。
比治山下公園で、水分補給の休憩。
野球チームの子どもたち、ゲートボールやテニスを楽しむ方で賑わっていました。
感染対策をしながら体を動かして、自己免疫力を高めるのは、こんな時だからこそ、大切なことですよね。

広大病院のところから、旧宇品線の線路跡にできた道を歩きます。
旧宇品線は、日清戦争のための軍事物質を運ぶため、17日間の超突貫工事で完成させたそうです。

ノルディック・ウォーク

南段原第5公園には、旧南段原駅の駅標と動輪と線路が飾ってあります。
昔の駅跡ではありませんが、当時の雰囲気を味わうことができます。

南段原第5公園(宇品線広場)
*南段原第5公園(宇品線広場)

広島は、歴史的建物の遺構、道標、干拓堤防の跡など、少し気を付けてみると、色々な発見があり、とても面白い町です。
これこそ、ウォーキングの醍醐味です。

ノルディック・ウォーク

平和橋を渡って、マツダスタジアムへ。
私は、駅から続くスロープでしか行ったことがないので、正面からの眺めは新鮮でした。
大きな声を出して応援できる日が早く来ると良いですね。

猿猴川も遊歩道が整備されつつあるそうです。
野球観戦ではなくても、マツダスタジアムの近くへ行く機会が増えるかもしれません。

ノルディック・ウォーク

比治山神社に立ち寄り、初詣。
先幸詣や分散参拝など、お詣りのかたちは変わりましたが、人出は去年の今頃とあまり変わっていないように感じました。

ノルディック・ウォーク

今日は約7㎞のコースでした。
しっかりストレッチをして、終了しました。

コロナや寒さで、外に出るのがおっくうになりがちですが、冬こそ、運動の効果を実感できる季節です。
中でも、運動効率の良いノルディックウォーキングは最適です。
自主トレに励んで、次回の体験会で、元気にお会いしましょう!

担当:矢村 文