旧宇品線跡を歩く、第3弾(?)・・前回、上大河駅(広島大学病院の正門前あたり)から南段原駅(段原南第五公園「宇品線広場」)、マツダスタジアム(広島駅あたり)まで行ってみました。

ノルディック・ウォーク

今回は東千田公園より、御幸橋を渡り、左手に「旧陸軍被服支廠」を見ながら、まずは下大河駅跡(ポッポ広場)まで・・さらに500m程度歩くと、南警察署手前に丹那駅の跡があり、信号機、踏切警報機、レールなどが残されています。

ノルディック・ウォーク

ここから先は、また何か機会があればということで、ひとまず「旧宇品線跡」を歩く会、今回で終了・・いずれは、小分けではありますが全制覇したいと思っております。

ノルディック・ウォーク

休憩後、県立大学、県立病院を左手に見ながら、「千田廊公園」まで・・この道は干拓堤防(1663年頃)跡にできた道路です。

ノルディック・ウォーク

千田廊公園の北側は高低差(いわゆる段差)があるので、「この道路は堤防の跡じゃ」がよくわかります。
広島デルタ(三角州)は広島城築城以来、干拓の繰り返しなので、痕跡は結構残ってます。

ノルディック・ウォーク

次回からは「段差めぐって歩こう」・・ではなく、あくまでも「ノルディック・ウォーーキング」、メインは歩きです。

ノルディック・ウォーク

「わが町歩こう」、色々な所(不評もございますが)を楽しく歩きたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします・・参加者の皆さま、毎度お付き合いただきありがとうございます。