今までは「千田わっしょい祭」開催時に月に1度行っておりましたが、祭自体が6月をもって終了いたしました(25年間続いていたのですが)。

ノルディック・ウォーキング

参加者の皆さまが「ここ(東千田公園)が集まりやすいのに」と言われましたので、CLiP HIROHIMA(ひろしまトヨペット)にお願いして、集合場所に使わせていただけることになりました・・ので、とりあえず1回目です。

ノルディック・ウォーキング

「やれえやれえ」言うた割には参加者少ないし・(-_-)・。
コロナ、暑さ等、諸々事情がございましょうが。

ノルディック・ウォーキング

まだまだ盛夏という中、秋に向けてボチボチ開始しましょうというところです。
少々(?)暑いので、本日は散策程度ということで、ちょっと歴史ウォーク・・「広島大学医学資料館」(旧陸軍兵器支廠)に寄り、旧宇品線の名残がある「段原南第五公園」(宇品線広場)へ・・この公園には「南段原駅」の駅標と動輪と線路が飾ってあります。
休憩がてら少し宇品線の説明・・古い人多いので「そうじゃったね~」・・と盛り上がってました。

ノルディック・ウォーキング

そこから比治山へ・・当然いつもは歩いて上るのですが、暑いし時間もないので、初めて「スカイウォーク」利用しました。
動く歩道とエスカレーターの立体游歩道(約200m)があるんです。
比治山には「広島市現代美術館」「まんが図書館」等がありこれを利用すると楽に行けます。
歩くのが不自由な方、歩くの嫌な方(車いす利用者・ベビーカー利用も可)等は便利です。

ノルディック・ウォーキング

まだ夏本番で「早う涼しいなりゃあええのに」ですが、あっという間に「早う温うならんかね~」になるんです・・毎年のことながらですが・・。

ノルディック・ウォーキング

もう少ししたら過ごしやすい気候になります(運動の秋)。
密にならない屋外で、気持ちよく体を動かしましょう。
皆さんで楽しく(ぶらノルディック)歩こうではございませんか・・よろしくお願いします。