このところお天気に恵まれません。雨で中止になることが多く、久しぶりの体験会です。
昨日の雨によるぬかるみを避けながらストレッチ。
今日は漁港の方に行ってみることにしました。
連休の後半も雨の予報なので、存分に楽しみたいと思います。

太田川放水路では、広大のボート部の皆さんが練習の準備をしていました。
新入部員らしき数人の学生さんが、先輩の指導で長いボートを水面に降ろす作業をしていて、とても初々しい感じでした。

曇り空で風も穏やかなので、川沿いの道を歩くのはとても気持ちが良いです。
日曜日で港は静かですが、岸壁には釣を楽しむ方が大勢来ていました。

途中、広島サミット期間中の立入禁止水域を知らせる掲示があり、「みだりに指定の水域に立ち入らないように」と注意喚起がされていました。
陸も海も色々な規制がかけられていて「サミット期間中、どんな生活になるのかしら?」と皆さん不安そうに話されていました。

サンプラザの隣の公園で休憩。
青紅葉が重なり合った木陰は心地よく、ホッとした気分になります。
バラのような大輪の椿も咲いていて、名残りの春と初夏を同時に楽しみました。

道路際のツツジは今が盛りです。街中いたる所、ピンク、紫、白の花がこぼれるようです。
今さらながら、「ツツジってこんなに沢山植えられているんだなぁ!」と気づきました。
よくウォーキングしている所でも、見過ごしていることは多いものですね。

連休明けからは、コロナがインフルエンザと同等の扱いになります。
多少の不安はありますが、ようやくマスク無しでの生活が戻ってくるのは嬉しい限りです。
風薫る5月。
爽やかな空気をいっぱい吸い込んで、ウォーキングを楽しみましょう。

担当:矢村 文