令和3年度最初の体験会です。
このところ、最高気温が20℃を超える日が続いていて、スポーツには最適な季節になってきました。
桜も一気に咲き進み、今日はお花見ウォーキングです。

ノルディック・ウォーク

広島南道路をサンプラザの方に向かいます。
ここは道路に沿って遊歩道が続いています。
所々にある桜は満開を過ぎ、はらはらと花びらが舞ってきます。
また、木陰の中を歩くので、新緑の季節や夏でも快適です。

ノルディック・ウォーク

サンプラザの隣の西部埋立第5公園で休憩。
日本庭園では、バラのような紅の八重椿、青紅葉が見事でした。

竹林の地面に小さな突起物が… 「あっ、筍?」「どこどこ?」「これくらいのを掘ると美味しいのよね!」 皆さん、目敏いです。

ノルディック・ウォーク

更に西側の川の両岸は、桜並木になっています。
満開の桜の中、風に舞う花びらを堪能しました。

ノルディック・ウォーク

第4公園の脇を通り、第7公園へ。
ここには、この辺りが海だった頃の灯台と防波堤の名残があります。
「えー!知らなかった?」ここには何度か訪れていて、景山指導員が以前ご説明したはずなのですが…
皆さん、もう少しお話を聞いてくださると嬉しいです。

ノルディック・ウォーク

近くの第8公園へ。
ここは、かつては草津港だったとのこと。雁木の名残があります。
杉田指導員は、昭和40年代頃までは、船が並んでいたのを覚えているそうです。

ノルディック・ウォーク

公園に戻って、明日に疲れを残さないためにストレッチ。
運動後は筋肉をゆっくりストレッチして、疲労物質を早く体外に出した方が良いそうです。

コロナがまた、増加傾向にあり、心配ですね。
免疫力を高めるためには、運動は欠かせません。
少しずつでも体を動かして、コロナに負けない体作りをしていきましょう!

担当:矢村 文