今朝も寒いです。
広島市内でも最低気温が0℃の予報がでていました。
でも日射しはたっぷり。
風もなく、ウォーキングにはピッタリのお天気です。

ノルディック・ウォーキング

瀬野川公園の体験会は、久しぶりです。
雨で中止になったりして、去年の9月以来です。
しばらくお邪魔しないうちに、広場の遊具がリニューアルされて、楽しそうな遊具が沢山できていました。

ノルディック・ウォーキング

3月19日には安芸バイパスが開通するので、公園の付近も様変わりすることでしょう。
開通前、工事の様子を見ることができる最後のチャンス。
工事の行われている緑化公園の方に行ってみることにしました。

ノルディック・ウォーキング

坂を下りていくと、周りの落葉や枯草には霜が降りていて、水の流れがある所には氷が張っていました。
やはり、この辺りは相当寒いんですね。
本線上のトンネル(瀬野川公園の下を通っています)の前を横切り、生活道路になると思われる道を通って、再び本線に出ました。
この辺りは、まだ舗装もされていない状態です。
「開通に間に合うのかしら?」と皆さん心配そうに眺めていました。(勿論、間に合うでしょう!)

ノルディック・ウォーキング

外周道路を通り長い階段を登って四季の森に上がると、公園が一望できます。
雲一つなく、空の碧さが清々しく目に染みるようです。
深呼吸をして、景色を独り占めするような気分になれるのが、ウォーキングの醍醐味です。
野球、パークゴルフ、テニスなど、大勢の方がスポーツを楽しんでいました。
コロナが少し落ち着いて、当たり前の日常が戻りつつあるのを実感して、ホッとした気分になりました。

ノルディック・ウォーキング

広場に戻ると大勢の家族連れで賑わっていました。
皆さんのお目当ては、やはり新しい遊具のようですね。

ノルディック・ウォーキング

来月は、通常の体験会は勿論、色々なスポーツ体験ができる「いきいき健康フェスティバル」も行われます。春の一日をスポーツで楽しみましょう。
ご参加、お待ちしております。

担当:矢村 文