昨日の梅雨を思わせるような雨はあがりましたが、どんよりとしたお天気です。
このところ週末になるとお天気が悪く、開催できてホッとしました。

安芸バイパスが開通して約2ヶ月。
開通後初めての体験会です。
開通前と後、何が変わったのか確かめながら歩いてみたいと思います。

先ずは緑化公園の方へ。
以前は綺麗に整備された公園だったそうですが、豪雨災害の後は整備されず、荒れ放題になってきています。でも、雨に洗われた木々の葉は清々しい緑色で、空気までも美味しくしてくれるような気がします。
楡の木は小さな可愛らしい花を咲かせ、梅は青々しい実を付けていました。

公園の地下を通っている久井原トンネルの入口付近では、フェンス越しに本線の様子を見ることができます。車の通行が始まり、騒音とトンネルを出入りする風圧でかなり大きな音がしています。
便利になった反面、周辺の住民の方は悩ましく思っていらっしゃるのではないかとお察しします。

外周道路を通ってトンネルの反対側へ。
ここは、本線がかなり低いところを通っているので音はあまり気になりませんが、本当に多くの車が行き交っているのがよく分かります。
以前の雑木林が続いている様子を知っている私としては、異次元にタイムスリップした感じがします。

公園に戻って四季の森へ。
ここは一番高いところで、公園内が一望できます。
瀬野川公園初参加の方が「本当に広い公園なんですねー!」と感心されていました。
ここから見ると、野球、サッカー、テニス、グランドゴルフ、色々な年代の方々が思い思いにスポーツを楽しんでいるのがよくわかります。

コロナが落ち着いて、マスク無しで行動できることが、本当に嬉しく思いますよね。
当たり前のことが、当たり前にできることの大切さ、楽しさ、喜びを思い知らされました。
油断なく対策を続けながら、スポーツを楽しんでいきましょう。

担当:矢村 文