昨日の雨で洗い流されたのか、スッキリとした青空です。
でも、スギ花粉は最盛期とのこと。花粉症の方にとっては厄介なお天気です。
園内は、新設された遊具で遊ぶ親子連れ、グラウンドでサッカーを楽しむ子どもたち、いつにも増して朝から賑わっています。

今日の夕方、安芸・東広島バイパスが開通します。
開通前の静かな様子が楽しめるのも今日が最期。じっくりと楽しみたいと思います。
バイパスは、公園のすぐ近くの地下を久井原トンネルとして通っています。
先ずは、公園の外周道路を通って八本松側のトンネル出口の方へ。

外周道路の脇にはソメイヨシノが続いています。
蕾はふっくらとしていて、淡い黄緑色。
先端からは、ピンク色がのぞいているのもあり、今にも咲き出しそうです。
あと1週間もしたらお花見にちょうどいいでしょうね。

この辺りを訪れたのはコロナの前。雑木林を切り拓いて、トンネルの出口部分が造られていて、ここが道路になるのがようやく分かるような状態でした。
今は舗装された真っ直ぐな道路が伸び、異世界にタイムスリップしたような気分になりました。

次に反対側、瀬野側の出口の方へ向かいます。
以前、この辺りは緑化公園として整備されていたそうですが、豪雨災害やバイパス工事のため、ほとんど地元の方しか通らないところです。
周りの木々は少しずつ芽吹きが始まっていて、何となく淡い色合いになっているような…。
足元では可愛らしい水仙が咲き、白い蝶も飛んできて、春を実感します。
途中、淡いクリーム色の小さな釣鐘のような花が咲いていました。
「これ、何ていう花かしら?」皆さん、早速、スマホでパチリ。
「トサミズキみたいよ」今はアプリのおかげで、すぐ花の名前がわかりとっても便利、楽しみも広がりますね。

帰ろうとしていたら、雀くらいの薄茶色の鳥がやってきました。
「何ていう鳥?」「ジョウビタキのメスよ。とても人懐っこいのよ。」と鳥に詳しい方が教えて下さいました。
本当に、私たちに誘いかけるような様子で、愛らしい姿を見せてくれました。

バイパスが開通し、公園の周りも様変わりしていくことでしょう。
でも、まだまだ緑豊かな様子を十分に楽しめます。
また、近くには旧西国街道の道があり、歴史散策も楽しむことができます。
四季折々の変化を楽しみながら、ノルディックウォーキングで体を整えましょう。
ご参加、お待ちしております。

担当:矢村 文