数日前の予報では雨とのことでしたが、気持ち良いお天気になりました。
でも、どうしたことでしょう。
今までの最少人数の体験会になってしまいました。
紅葉シーズン真っ盛り、皆さん色々な所にお出かけなのでしょうね。

今日は、紅葉を楽しみながら、いつもよく通るコースを逆回りで歩いてみることにしました。
道路沿いの遊歩道の木々は、まだ青々としているところ、既に盛りを過ぎたところ、様々です。
見上げると、木々の間に広がる雲ひとつない青空が、爽快な気分にさせてくれます。
途中の歩道橋から見下ろしたモミジは、陽に照り映えて見事な紅でした。

アルパークから広電の線路を越えて、旧西国街道の道へ。
線路ぎわを、いつも通る道とは反対側の道を通ってみました。
同じ場所でも、少し視点が違うだけで全く違うように感じるのは、不思議なものです。

第8公園で休憩。
御幸川を渡るともうゴールです。
川では、沢山の稚魚が群れ泳いでいました。
時々、体を捻るように泳ぎ、お腹の銀色が日射しを受けてキラキラして眩い感じです。
群れが動くと、大きな魚のようで「スイミー」のお話を思い出しました。

今日、参加してくださった方は「何回も通った所も、反対から見ると違って見えて新鮮ね。」と楽しんでくださったようです。
紅葉シーズンはもう終わりに近づいていますが、ウォーキングには最適な時期です。
次回こそは、大勢の皆さまの参加をお待ちしております。

担当:矢村 文