雲ひとつない青空。
今日も夏日になりそうですが、風は爽やかです。
あまりに心地良いので、予定していたコースを急遽変更して、漁港の方に行ってみることにしました。

大田川大橋の袂には、大学や高校のボート部の艇庫があります。
今日は全部のシャッターが開いていて、絶好のボート日和といったところでしょうか。
川では、フォアの練習をしていました。

川沿いの道は風が気持ちよく、安芸小富士を望みながら歩くのは、爽快です。
でも、日射しを遮るものが無いので、直ぐに汗が滲んできました。
小まめに水分を摂りながら歩きます。

漁港の岸壁の直ぐそばでは、銀色の小さな魚が群れ泳いでいました。
群れが動くたびに日光に反射してキラキラと輝き、眩い感じでした。
何の稚魚でしょうか?
牡蠣うちの作業場のベルトコンベアも動いて、牡蠣のシーズン到来を実感しました。

サンプラザの隣の公園で休憩。
ここは紅葉の木が多く、日当たりの良い所は色づき始めています。
あと1ヶ月後位が見頃でしょう、来月の体験会でも訪れてみたいと思っています。

今日は、少しのんびりと歩いたので、ここからはピッチを上げて帰ります。
道路沿いの遊歩道は、木々に囲まれていて、今日のような暑い日でも歩きやすいです。
上を見上げると、ドングリが鈴なりになっていたり、何処からともなく金木犀の香りが漂ってきたり、秋を感じずにはいられません。
途中の歩道橋からは、色づき始めた紅葉を目の高さで眺めることができ、「上から見ると景色が全く違うねー」と皆さん感嘆しきりでした。

今週からは気温が下がって、ようやく秋らしくなってくるようです。
スポーツの秋。ウォーキングは、いつでもどこでもマイペースで取り組める、ウィズコロナに適したスポーツのひとつです。
食欲だけではなく、体を動かして秋を満喫しましょう。

担当:矢村 文