今日も暑いです。
安芸高田から参加してくださった方が「朝晩は気温が下がって、熱帯夜からは解放されるようになりました。ほんの少し秋を感じるようになってきました。」とのこと。
羨ましい限りです。

「外出は避けて、冷房を適切に使いましょう」と、テレビなどで繰り返されるからでしょうか?
今日もアットホームな感じの体験会です。

参加者の皆さんから「涼しいところを歩きたい!」というリクエストがありましたので(勿論、私もそう思います)木陰の多い道路沿いの遊歩道を歩くことにしました。

やはり、木々の間を歩いていくのはとても気持ちが良いです。
気のせいかもしれませんが、気温も少し低くなっているように感じます。
時折り吹いてくる風が本当に心地よく、思わず両手を広げて受け止めたくなるのは、私だけでしょうか?これぞ、夏のウォーキングの醍醐味ですね。

サンプラザの隣の西部埋立第5公園を一周します。
ここの日本庭園をよく休憩に利用させて頂くのですが、テニスコートや大きな広場のある広い公園です。
「この公園を一周するのは初めて!こんなに広い公園だったんですね。」常連の参加者の方も驚いていました。
その日本庭園で一休み。
猛暑の夏でもホッと一息つける所です。
もみじの木が多く、紅葉も楽しみです。

8月後半から秋のシーズンが始まり、いつもなら「スポーツにピッタリな季節になりました」とお話しするのですが、今年は9月、10月と高温が続きそうです。

でも、着実に季節は進んでいきます。
暑さ対策を万全にして、少しずつ体を動かして、本格的な秋の訪れを待ちましょう。

担当:矢村 文