今年1月~3月にノルディック教室を6回行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症拡大(昨年と同じく)のため、3回となりました・・教室参加者の運動習慣の定着を目的(運動、続けてますか?コロナ禍、活動量減ってませんか?)にフォローアップ講座です。

ノルディック・ウォーク

これも昨年と同じく、私共も、9月末まで活動を自粛しておりましたので、超久し振りぶりの教室・・この講座も6月の予定でしたが、延期になりました。

ノルディック・ウォーク

開始前に体組成の測定をして、保健師さんが個別に説明(1月に測定してます)。
何人かの方に見せていただきました(許可を得てですよ)が、素晴らしい・・でした。

ノルディック・ウォーク

筋肉量が増えとる・・70歳代で・・年齢関係なし。
聞いてみるに、「歩けと言われたので、あれからノルディックを続けとるんよ。ゴムもちびとるじゃろう!」「今までの運動プラス、毎日、ラジオ体操をまじめにしております!」等々、今まで以上に運動を続けておられるので、約8か月後、結果オーライです。

ノルディック・ウォーク

まだまだ厳しい状況ではございますが、病気になりにくい,ケガをしにくい体づくり、体力・筋力の維持向上、抵抗力(免疫力)を高めるのにも、楽しく、適度な運動を続けていただければと思います。
本日は、参加者の皆さんと、楽しく歩かさせていただきました(やっぱり1人で歩くのは寂し~い)。皆さま「元気で、健やかに」、出来るだけ永くお過ごしください。ありがとうございました。