明るい曇り空。でも、夕方からは雨の予報です。
少しヒンヤリした朝、ようやく秋になったと実感します。

今日は、第11回瀬野川健康ウォーキングです。
織田幹雄スクエアから安芸区スポーツセンターまで約4km、瀬野川の河川敷を歩きます。

開会式の後は、大瀬戸先生のウォーキング講習です。
簡単で、ウォーキングに役立つ動きをユーモアたっぷりに教えてくださいました。
その後、希望者の方にはノルディックウォーキングの講習を行いました。
初めてノルディックウォーキングを体験する方も多く、「ポールには左右がありますので、ご注意下さい」「ポールを持っているのを意識しないことがコツです」「少し遠くを見ましょう」等々。
説明をしながら会場の中を歩いてみました。
「階段はどうしたら良いですか?」など幾つか質問を頂きました。
皆さん、とても熱心で、嬉しい限りです。

いよいよスタートです。始めはポールに戸惑う方もいらっしゃいましたが、直ぐに慣れてきて、快調です。
陽射しが出てきて、思ったより暑くなってきました。
川の中を見ると、丸々とした錦鯉が泳いでいます。家で飼っていたのを誰かが放したのでしょうか?
小魚も群れていて、陽射しを受けてキラキラしていました。

畝公園で水分補給のための休憩です。
ウォーキング推進員の甘木さんが「皆さん、歌を歌いましょう」と言われ“365歩のマーチ”“エーデルワイス”など懐かしい歌をを歌いました。
急なことだったので驚いた方も多かったようですが、私的には、外で歌うのも案外気持ちの良いもんだなと思いました。
事情を伺うと、甘木さんの所属するウォーキンググループでは、いつも歌を歌いながら歩いていらっしゃるそうです。納得です。
ウォーキングイベントでは、先を急ぐあまり、休憩を取らずに完歩する方も多いようですが、あくまでもマイペースで、自然を楽しみながらゆったりと歩くことをお勧めしたいと思います。

心地良い汗をかいてゴールです。
スポーツセンターでは歩行姿勢測定やニュースポーツの体験などが行われていて、皆さんそれぞれに楽しまれていました。

いよいよ秋本番。
スポーツに限らず色々なイベントが行われます。
先ずは外に出て、スポーツもグルメもアートも存分に楽しみましょう。

担当:矢村 文