花冷えの朝です。ここ数日、暖かったので、一層寒く感じます。

ノルディック・ウォーク体験会

今日は、「春です 瀬野川健康ウォーキング2022」です。
瀬野川の河川敷を4.5kmと2kmのコースで歩きます。

ノルディック・ウォーク体験会

豪雨災害やコロナの影響で、久しぶりの大きなウォーキングイベントです。
皆さん、楽しみにされていたのでしょうね、100名の定員が直ぐにいっぱいになったそうです。

ノルディック・ウォーク体験会

開会式の後、大瀬戸先生による「ストレッチ、ウォーキング講習」がありました。
先生のご指導はユーモアたっぷりの内容なので、いつも楽しみです。
「お尻を意識して、お尻の穴を締めて歩きましょう!」背筋が伸び、腹筋に自然と力が入って、足の蹴り出す力も強くなる気がします。
これは、実践あるのみです。

ノルディック・ウォーク体験会

河川敷の遊歩道は、豪雨災害の被害が大きかったのですが、すっかり整備されて、とても歩きやすくなっていました。
春の日射しが心地好く、桜は満開、紫色の芝桜もとてもきれいでした。
皆さん、「調度見頃の日になって良かった!」と喜んでいました。

ノルディック・ウォーク体験会

ゴールのほことり広場では、「瀬野川さくら芝桜まつり」がおこなわれていて、色々なお店が出て賑わっていました。
ステージでは、フラや和太鼓が披露され、まるで、コロナの前に戻ったかのようでした。

ノルディック・ウォーク体験会

今、またコロナのリバウンドが心配されています。
このようなイベントが、続けていけることを心から願っています。
もうすぐ、新緑の季節。
体を動かすには、最適です。
心行くまでウォーキングを楽しみましょう!

担当:矢村 文