「ノルディック・ウォーク in 比治山(お花見)」、コロナのお陰で1年半ぶりの実施となりました。

ノルディック・ウォーク

読売新聞広島総局(国泰寺町)に集合・・途中、「広島陸軍被服支廠跡」を通り、歴史に触れながら比治山までのコース・・の予定。
桜が満開の絶好のお日和になりました。

ノルディック・ウォーク

「ずっと桜を見ながら歩けるコースもあるんじゃが」と思いつつも、近くの公園で簡単にノルディックの説明と準備運動をして、国道2号線を京橋川(平野橋)まで・・すぐそこに比治山が・・ですが川岸の桜が絶景ですので「ここが見どころです」と御幸橋まで・・「比治山が遠くなっていきよるじゃない。

ノルディック・ウォーク

どこに行くん?」とかのブーイングの中、「被服支廠を見に行くんですから」「皆さん歩きに来とるんじゃないんですか」とかゴチャゴチャ言いながらも、被服支廠跡まで・・静か~に眺めながら通り過ぎ、比治山下公園まで・・休憩・・「山へ上がるん?」「ここは山じゃなく丘ですから」と皆さまをなだめつつ「陸軍墓地」に到着。

ノルディック・ウォーク

桜の名所比治山も満開で、陸軍墓地からの眺めも(広島市南及び瀬戸内海)最高でございました。

ノルディック・ウォーク

すぐ下に被服支廠も見えます・・簡単にこの辺りの歴史(旧宇品線とか比治山等々)を説明・・参加者25名(失礼ながらほぼ高齢)、私などより詳しい方たくさんおられます・・ので広島の歴史とかで盛り上がってました・・解説は不要でございました。

ノルディック・ウォーク

次からは誰かに話をしていただいた方がよろしいかと思います。

ノルディック・ウォーク

ということで、制限時間かな~りオーバー(反省多々)しましたので、予定通り比治山にて解散。

ノルディック・ウォーク

皆さま、お疲れ様でした。
世話役の皆さまには、手分けしてレンタルしたポールを集合場所まで(歩いて)持って帰っていただきありがとうございました・・申し訳ございませんでした。