10月1日。私の学生の頃は、冬服への「衣替え」の日でした。
ここ数年は、地球温暖化のせいで夏が長くなり、とてもそんな気分になれません。
今日も朝から青空。
真夏日になりそうな予報も出ています。
まだまだ、夏が続いています。

ノルディック・ウォークの集い

今日は、「第10回 瀬野川健康ウォーキング」です。
秋の大会は、コロナのため3年ぶりの開催です。
織田幹雄スクエアをスタートし、瀬野川の遊歩道を安芸区スポーツセンターまで歩く、約4kmのコースです。

ノルディック・ウォークの集い

コロナ対策のため、参加人数を絞り、スタート場所やコースを変更し、開会式やスタート時間を1部と2部に分けるなど、運営スタッフの皆さんのご苦労が伺えます。
開会式の後、ウォーキング講習がありました。
短い時間でしたが、大瀬戸先生のユーモアたっぷりのお話で、楽しく体を動かしました。

ノルディック・ウォークの集い

今日は、初めてノルディックウォーキングを体験する方も非常に多く、「左右を間違えないように!」「先ずは、ポールに慣れて、楽しみましょう」とお話しをしてスタートしました。

ノルディック・ウォークの集い

瀬野川の遊歩道は、平坦な道でとても歩きやすいです。
川の流れが、すぐ近くにあるのはとても心地良いですね。
鯉や小魚が泳いでいて、皆さん、思い思いに川の中を覗き込んだりしていました。

ノルディック・ウォークの集い

日射しが強くなり、暑くなってきました。
日陰の無いコースなので、「お水を飲みましょう!」とお声をかけ、給水タイムを取って頂きました。
初めての方たちも直ぐにポールに慣れたご様子で、「初めは不安だったけど、とても歩きやすいですね」と嬉しいお言葉を頂きました。

ノルディック・ウォークの集い

ゴールの安芸区スポーツセンターでは、歩行姿勢測定やニュースポーツの体験などがあり、ウォーキング以外にも色々と楽しめるようになっていました。

ノルディック・ウォークの集い

夏のような秋の日でしたが、気持ち良く汗をかいて楽しむことができました。
コロナが少し落ち着いてきて、このようなイベントができるようになったのは、とても嬉しく思います。
当たり前のことができるのは、本当に素敵なことですよね。

運営スタッフの皆さまのご苦労の賜物と感謝しております。
桜の季節の春の大会も楽しみです。

担当:矢村 文