今日も夏を思わせるお天気です。
10月も半ば過ぎなのに、秋はいつ来るんでしょうか?

今日は、似島での初めての体験会です。
島の内外から14名の方が参加して下さいました。

先ずは、大事な質問を…。
「ノルディックウォーキングを知ってる方?」約半分。
「やったことがある方?」お一人。
知名度は、まだまだです。
似島では、毎年行われる「みなとフェスタ」(コロナで2年間行われていません)でウォーキング大会があり、ノルディックウォーキングで参加される方もいるので、知ってる方は多いのかもしれません。

杉田指導員による、ユーモアたっぷりの「運動をして、健康的に歳を重ねて行きましよう!」というお話。
その後、ウォーミングアップのウォーミングアップ、手の体操。「右手がグー、左手がパー。はい、入れ替えます。」などなど。
これが結構難しくて、汗がじんわり出てきます。
次に、「ノルディックウォーキングの特徴」などについて、矢村からお話しさせて頂きました。

お話しばかりでは、つまりません。
今日はポールに慣れて、楽しむことが目標です。
早速、外に出て歩きます。
まずはウォーミングアップ。
皆さん、ポールを使ったストレッチに最初は戸惑いぎみでしたが、「よう伸びて、気持ちがええのぅ」と気に入って下さったご様子です。

最近、グランピングの施設ができたという長浜の方に向かいます。
海は穏やかで、心地よい風が吹いてきます。
車がほとんど通らないので、ついつい、我が物顔で歩きたくなってしまいます。(悪までも、交通ルールはしっかり守ります)

最初は、ポールに戸惑う方もいらっしゃいましたが、皆さん、すぐに慣れて、「姿勢が良くなったような気がします」「わしゃ、膝か痛いんじゃが、これは楽じゃのう!」と好評でした。

帰ってからも、ストレッチ。
明日に疲れや筋肉痛を残さないためにとても大事です。

今日は、似島での初めての試みでしたが、いかがだったでしょうか?
皆さんが、少しずつでもポールに慣れて、ポールを持って歩くのが、日常になると良いですね。
是非、2回、3回と体験会を重ねていけると良いなぁと思いました。

担当:矢村 文