連休最終日。今日も気持ちの良い青空です。
新緑を楽しむには、絶好の日になりそうです。

ノルディック・ウォーク

広場でストレッチをしていると、ジェラート販売のキッチンカーが…
「今日のご褒美は、これで決まりだね。」
気もそぞろにスタートです。

ノルディック・ウォーク

まずは、緑化公園に向かいます。
ここは前回も訪れましたが、安芸バイパスの工事が進んでいて、更に様子が変わっていました。
木々の新緑の瑞々しさに目を奪われていると、大きな木の根元でうごめくものが…
「猿!猿!」猿が白い花の咲いている枝をくわえて、崖をかけ上がって行きました。
この枝はハリエンジュ(ニセアカシア)、「ハチが蜜を集めに来る木だから、猿も花を食べるんでしょうね。」と花に詳しい方が教えて下さいました。

ノルディック・ウォーク

ウォーキングをしながら、プチ自然観察。一石二鳥です。
その後も、崖の法面を悠々と歩く猿を何匹か見かけました。
元々、ここはお猿さんの世界ですから、私たちが侵入者なんですよね。
お邪魔しました。

ノルディック・ウォーク

新緑を楽しみながら、公園の外周を歩きます。
野球をする子どもたち、パークゴルフを楽しむシニアの方々、これまで以上に賑わっている気がしました。

ノルディック・ウォーク

アーチェリー広場では、海田と賀茂高校のアーチェリー部の生徒さんたちが練習をしていました。
生でアーチェリーを見るのは初めてです。
更に、皆さまのご好意で、体験をさせて頂けることになりました。
見慣れない防具を付け、矢をつがえて放ちます。
最初はおっかなびっくりでしたが、数射すると「か・い・か・ん!」
高校生の皆さんが、丁寧に教えてくださったので、貴重な体験を楽しむことができました。
皆さま、本当にありがとうございました。

ノルディック・ウォーク

今日は、ウォーキングをしながら、猿との遭遇。アーチェリーの体験。ご褒美のジェラート。盛りだくさんの内容でした。
瀬野川公園では、年間を通して色々なイベントが行われています。
ウォーキングだけでなく、思いもかけない体験ができるかもしれません。
皆さまのご参加をお待ちしております。

担当:矢村 文