昨年の11月以来の山口市です。
思い起こせば、昨年は「Go To トラベル」の真最中、その後、コロナ第三波、11月末から全国的に「警戒宣言」、自粛要請(永らく)でした。

ノルディック・ウォーク

ここ最近は交流センターの駐車場に集合でしたが、今回は室内に集合されてましたので、久々に、少々お話をさせていただき(準備不足で、まとまりのない話ですみません)、準備運動(ストレッチ)をしっかりしてスタート。

ノルディック・ウォーク

昨年と同じく亀山公園までのコースです。
市内中心部にありますが、奇麗に整備されて素晴らしい公園です。

ノルディック・ウォーク

今年こそ、講習会が終わって、この辺りの歴史散策して帰ろうと、固い決意をして来たのですが、諸般の事情により叶わず・・残念無念・・(-_-)・。

ノルディック・ウォーク

「ザビエル記念聖堂」と山頂の「芝生広場」(毛利敬親の像とか、国木田独歩の詩碑とかあります)で記念撮影をして、名残り惜しいけど、帰らないといけんので、階段の上がり方、下り方等を説明しながら、地域センターまで帰りました。

ノルディック・ウォーク

元気のいい、おばさま方(すみません)に圧倒されながら、大変楽しく、気持ちよく歩かさせていただきました。
運動して、いつまでも、今より元気でお過ごしいただければと思います・・今日の参加者の方々はほぼ大丈夫なのでは!・・自分の心配をせいです。

ノルディック・ウォーク

来年来れたら、今度こそ時間を取って、市内を散策したいと思います・・「湯田温泉で温泉にも入るぞ」。
その頃には、マスクなしで、気兼ねなく歩けるようになっていればと・・切に願います。
参加者及びスタッフの皆さま、ありがとうございました・・大変お世話になりました。