1年ぶりの山口市です。
ここ3年間、毎年この時期に行動制限が緩くなり、年末から年始にかけてコロナ第○波・・の繰り返し・・ですが、このたびも(第8波)か?・・。

「動かないと(歩かないと)、動けなく(歩けなく)なりますので、運動しましょう」等々、少々お話をさていただき、前向きな皆さまと、亀山公園までノルディック・ウォーキング。
奇麗な公園で気持ちよく歩ける(散策)場所です。

「ザビエル記念聖堂」から山頂の「芝生広場」までは上りですが(当然帰りは下り)、道路はゆるやかに歩けるようになってますし、周りの景色も素晴らしいです。
山口市内中心部が見渡せます。

ほとんどの皆さまは階段を上られました(山頂まで早く着きます)ので階段(上り下り)でのポールの使い方の説明もできました。
山頂の芝生公園には毛利敬親の像、国木田独歩の詩碑とかがあります。

方角的に北を向けば「瑠璃光寺五重塔(国宝)」も・・地元の方々は当たり前の風景でしょうが、我々にとっては、しばし見惚れる風景・・「もう帰るんですか」みたいな・・。

来年こそは、終わった後、せめて瑠璃光寺周辺を散策して帰りたいと思います。
と、毎年言いつつ、本日も諸般の事情で直ぐに帰らなければ・・で、残念無念・・出直します。

参加していただきました皆さま方には、ポールを持って、素晴らしい町並みを末永く歩き回っていただければと思います。
ありがとうございました。