昨年の10月以来の山口市です。
毎回、多数(今回は少なめ)参加いただきありがとうございます。
紅葉はギリギリセーフでしょうか?。

ノルディック・ウォーク

コロナ禍、駐車場で集合し、少々ノルディックの説明をさせていただき、準備運動はしっかりして、「亀山公園」まで行きますとスタート。

ノルディック・ウォーク

こちらは、どこへ行くのかよく分かりませんが・・「ノルディックいいですね~」「どうせ歩くんならポールを持つと、より効果ありまよ~」等、お話しながら歩いていると、公園入口に着き少々上り坂・・坂道を100m程度上がるとなんと「ザビエル記念聖堂」があるではございませんか。

ノルディック・ウォーク

上がる途中、ちょっと見下ろす(50mくらい下)と、結婚式してました(マリーゴールドと言うらしい)。
参加者の皆さんと一緒に5分ぐらい(新郎新婦が出てきそうなところでしたので)立ち止まって見てました。
手を振ったら外人の神父さんと出席者の方たちが手を振ってくれました(愛想にいい神父)。

ノルディック・ウォーク

コロナ禍、大変でしょうが、お幸せに・・。ザビエル聖堂の前で記念写真、「小学校の修学旅行で来て以来です」・・思い起こせば半世紀以上前か・・その時は当然、消失前の記念聖堂でしたが・・長く生きとります。
感慨に浸りながら、亀山公園(山頂広場)まで。奇麗に整備された公園で、周辺も含め絶好のウォーキングコースです。

ノルディック・ウォーク

山頂の芝生広場には「毛利敬親」の銅像や「国木田独歩」の詩碑等もありました。

ノルディック・ウォーク

次回、来る機会があれば、この辺りを時間とってゆっくり散策したいと思います。
山口市は、歴時好きの方にはたまらん場所ですよ。
今は紅葉も含む景色も最高ですし、もう少し歩きたい気分でした。
上り下りのポールの使い方もしっかり説明もできました。

ノルディック・ウォーク

山口市のこの辺り、気候も含め恵まれた環境なので「皆さんは恵まれています。グダグダ言うとらんと、年中、しっかり運動してください」とお願いして終了。
来年は1回と言わず複数回でよろしくお願いします(ムリか・・)。
参加者・スタッフの皆さま、ありがとうございました。