朝から良いお天気です。
でも、スギ花粉と黄砂でどーんよりした空です。
見上げるだけで、鼻はグズグズ、喉はイガイガしてきます。
ここ数日、季節外れの暖かさというより暑さで、最高気温は19℃になるとのこと。
水分補給を心がけながらスタートしました。

先ずはお城の方へ。
サッカースタジアムの工事に伴い、この辺りも色々と工事が進んでいて立入禁止の所が多く、目的の所にどうやって行ったら良いか迷います。

お城の周りを歩くのは久しぶりです。
コロナの規制が緩和され、外国人の方を見かけることが多くなってきました。
お堀には鴨より一回り小さい、頭が黒く羽が白い鳥がたくさんいました。
鳥に詳しい方に聞くと「キンクロハジロよ」と教えてくださいました。
見たまんまのネーミングなんですね。
この暖かさでは、北に帰るのも早まるかもしれません。

本川沿いを歩きます。三篠橋を渡って、楠木の大雁木で休憩。
途中、木蓮の花が見頃を迎えていました。
産毛に覆われたぷっくりとした蕾がとても可愛らしい、何より春の訪れを感じさせてくれる花だなぁと思います。
その先は桜並木です。
まだ蕾は硬そうでしたが、あと2週間位したら満開の桜が楽しめることでしょう。待ち遠しいですねー。

例年、県立体育館での体験会では、4月は葉桜、5月は新緑のトンネルのウォーキングが楽しめます。
今年の5月は広島サミットのため開催できないのですが、四季折々、建設中のサッカースタジアムの変化を見ながら、色々と楽しむことができます。
来週からは、マスクの着用はほぼ個人の判断になります。
忘れかけていた日常が戻ってくるのは、とても嬉しいですね。
色々なことがスタートする春。
日常を持続していくためにも、運動して病に負けない体作りをしていきましょう。
ご参加、お待ちしております。

担当:矢村 文