令和4年度最初の「レッツ☆ノルディック・ウォーキング」。
今年度も10回開催(7・8月は除き)予定です・・よろしくお願いします。

ノルディック・ウォーク

桜も終わり、早やツツジが満開になりました。
咲くの早いです・・「昔は連休(ゴールデンウィーク)辺りが見頃じゃったんじゃがね~」と古い人(失礼)の話を聞きつつ、平和公園周辺の本川・元安川川岸を新緑ウォーキングしました。

ノルディック・ウォーク

平和公園もだんだんと人出が多くなっている様子です。
早く気兼ねなく、堂々と移動できるようになればと、切に思います(思いつつ、丸二年以上経過です)。

ノルディック・ウォーク

気候、景色等々、ウォーキング(散策)にはベストシーズンになってきました・・戸外に出ましょうです。
できれば「マスクなし」で、大きく息を吸いながら、吐きながら、空気を肌で感じながら歩けばれより気持(健康にも)いいのですが・・ウォーキングは人に近づかない(ほとんど)ので、適宜、マスクを外してもてもいいと思います(あくまでも個人の感想です)。
ただ、人目(色々)がありますから・(-_-)・。

ノルディック・ウォーク

元安川東詰(原爆ドームの南)の植栽の中にひっそり「広島信道路元標」(明治22年設置)があります。
現在の平和公園のある中島町辺りは太田川の水運と西国街道の要衝として江戸~明治期には交通の拠点だった所で、広島からの里標はこの地点から起算されていました。
まさに広島の起点となっていた場所です。

ノルディック・ウォーク

江戸時代からこの辺りが広島の中心部だったのが「よ~く分かりました・・」でした。
誰も気づかず、人知れず「道標」ありますので、その辺りに行かれた折には探してみてください。

ノルディック・ウォーク

「広島再発見」「プチ歴史散策」等も、楽しくウォーキングの一つの方法だと思います。
皆さまも楽しみながら運動を続けていただければと願います。
本日は、参加者の皆さまも、気持ち(天候のいいのが一番)よく歩けたようです。
ありがとうございました。