雲ひとつない朝です。
昨日の強い風で空のチリが祓われたのか、いつもより空の色が濃く感じます。
1月は初詣ウォーキングということで、三輪明神に行くことにしました。
草津から東側に向かって線路沿いを歩くのは久しぶりです。
古江駅の所でJRの踏切が開くのを待っていると、普段は見かけない緑色の列車が…
「あっ!瑞風!」と思わず声が出てしまいます。
なかなか予約が取れない豪華列車ですが、一度は乗ってみたいなぁと思います。
ここからは登り坂です。
歩き始めると直ぐに息がはずんできます。
道沿いのお宅のお庭の様子を愛でている余裕もありません。
この付近にお住まいの方は、日頃からハードなトレーニングをしているようなものですね。
ようやく到着。
さすがに眺めは絶景です。
古江や草津の街並みが一望でき、暖かな陽射しを受けて海がキラキラして、心洗われる感じです。
お正月は大勢の参拝客で賑わっていたことと思いますが、昔でいう小正月の頃となり、落ち着いた雰囲気の中でお参りするのも良いものだなぁと思いました。
祖霊社(奥宮)から広島学院の脇を通って帰ります。
帰りは下り坂。
道沿いのお宅の山茶花や椿を眺め、たわわに実った柑橘類の品種を考えたり、春を告げるロウバイの香りに癒されたり、皆さんそれぞれに楽しんでいました。
これぞ、ウォーキングの醍醐味ですね。
今年は、年明けから震災や事故で多難な一年になりそうです。
ニュースを見て、何もできない自分が歯痒く感じますが、今、自分にできることをコツコツ続けていくことが大切だと改めて思います。
健康維持も同じですよね。
寒いですが、少しずつでもウォーキングを続けていきましょう。
今年も宜しくお願い致します。
担当:矢村 文