今回は勝手に『被爆樹木を巡るノルディックウォーキング体験会』と題しました。
広島市には、約70本くらいの被爆樹木が現存しているそうです。

ノルディック・ウォーク

白島近辺では、何度も伺わせていただいている碇神社のソメイヨシノ、今回初めてお邪魔した心行寺のソテツ、宝勝院の菩提樹と椿(まだ咲いていませんでした。残念(>_<;)等々。 ノルディック・ウォーク

そして存在感のある牛田の安楽寺のイチョウと巡りました。

ノルディック・ウォーク

最終目的地の牛田早稲田神社は、私がどうしても行ってみたかった神社で、なんと参加者の方の姪(素敵な女性)が宮司さんをされておられるという巡り合わせとなりました。

ノルディック・ウォーク

500年以上の歴史があり、遥か縄文時代より人々が住んでいたと思われる貝塚の発掘跡や本殿裏の紅梅やさざんかなどお勧め処満載の神社です。

ノルディック・ウォーク

被爆樹木には認定されていないそうですが、立派な山桃の木は、オーラのようなものが感じられました。

ノルディック・ウォーク

詳細な説明をしていただき、満足度200%以上?のウォーキングになりました。

ノルディック・ウォーク

今後も是非コースに入れさせていただきたいと思っています。

ノルディック・ウォーク

時間をオーバーしてしまいましたが、今回のような新発見にめぐりあえる体験会を提供できるようにスタッフ一同、頑張っていこうと思います。

担当:景山美幸