秋らしい朝になりました。さすがに庄原の朝は冷えます。
広島市内から来る途中の高速も霧が立ち込めていました。
でも、日中は気温が上がり、天気予報では夏日になるとのこと。
湿度が低いので、気持ち良い汗をかくことができそうです。

今日は、第9回しょうばら里山ふれあいウォーキングです。
上野総合公園の陸上競技場をスタート・ゴールとする約7kmのコースです。

開会式の後、妹尾指導員によるストレッチ。
今日は、普通にウォーキングされる方が多いので、ポール無しのストレッチです。
ポールに慣れてしまっているので、ポールが無いと物足りない感じですが、伸ばすところはしっかり伸ばしてスタートしました。

気温が上がり、夏のような陽射しが照りつけ、直ぐに汗が滲んできます。平日ということもあり、ゆったりのんびりした雰囲気です。
稲刈り直後の田んぼ、少し時間が経って青い草が伸びてきた田んぼ、これから稲刈りの黄金色の田んぼ。まるでモザイク画のようです。
鷺がゆったりと歩き、空ではトンビが舞っていて、これぞ日本の秋といった風景です。

途中、メルヘンガーデン風の旅人庭にお邪魔しました。
コスモスや秋明菊が咲き、優しい雰囲気のお庭です。
花と花との間の小径を歩くと、本当にメルヘンの世界に紛れ込んだかのようです。
庄原では個人宅のお庭を開放してくださっている所が何軒もあります。
ここもそのうちの一つで、公開日ではないのに特別に見させて頂きました。ありがとうございます。

敷信自治振興センターで休憩。
おはぎや果物のおやつをお腹いっぱい頂きました。
なんといってもおはぎが美味。疲れた体に優しい甘さがしみていきます。
これで後半も頑張れそうです。おもてなしをしてくださったスタッフの方々に感謝です。

自然豊かな庄原でのウォーキング。
景色や花を眺めて、ゆったりとマイペースで楽しむことができました。
また、違う季節にも歩いてみたいですね。

担当:矢村 文