昨年3年ぶりの開催でしたが、私、不参加でしたので4年ぶりにやって参りました。

小学生から高齢者(失礼)、外国人も含む40名以上のご参加で「ノルディック・ウォーク」・・あわただしくポールをお渡し(マイポール持参の方多数)して開会式・・ごく簡潔に説明をさせていただき、佛通寺を目指してスタート。

佛通寺まではずっと下りです(この道登ってくるとしんどいです)。
ブドウ(葡萄)畑、レンコン(蓮)畑を見ながら・・ケニア出身の女性の方(高校で英語の教員されている)とイングリッシュで色々お話(うそです・・英語やら日本語やら広島弁やら身振り手振りやらで)をさせていただきました。

新緑の佛通寺では住職さんに、寺の歴史等々、しっかり説明(ガイド)していただき、「座禅体験」もさせていただきました。

しっかり休憩をして帰りは当然上りですが、まさに、新緑と清流・・渓谷沿いを森林浴ウォーキング、今日も暑く、結構な上り道ですが、ロケーションが素晴らしいので暑さ感じず快適でした。
是非、歩いていただきたい所です・・新緑の季節と紅葉の季節は特に素晴らしいです(もちろんポールがあるから、より快適(楽)なんです)。

時間の関係で、佛通寺までで帰られた方もおられましたが、全員無事ゴール。
皆さん「気持ち良かった~」、自然の中で元気(健康)づくりでした・・参加者・スタッフの皆さまには大変お世話になりました。
ありがとうございます!!