「ノルディック・ウォーク in 三滝周辺紅葉散策」、JR横川駅北口に集合・・お邪魔になりますので、さっさとポールを渡し、ウォーミングアップを兼ね、横川市営アパートの敷地内にある「三篠の道しるべ」まで・・雲石街道の里程標として1875年(明治8年)に作られたそうです、出雲大社・浜田・可部への距離が記されてます。

すぐ近くの公園に行き、改めてご挨拶、少々の説明、準備運動を終え、「横川・三滝周辺プチ散策」スタート。

まずは北方向へ10分程度歩き、「三篠北町公園」へ・・市内にある普通の公園(地域の方がグランドゴルフしてました)ですが、「大芝公園入口停留場開設」の石碑があります。

今のJR可部線の横川~長束間のルートは2度変更されており、移設前の三滝駅(1928年(昭和3年)の電化開業時は大芝公園入口停留場がその地にあったことが記してあります。

1962年(昭和37年)に現路線なったので、それまではこの辺りは線路で、列車が走っていたというこです。
「昔は川の反対が可部線じゃったんで」と年配の方からよく聞きます・・その他、少々お話を聞いていただき三滝寺まで・・途中、ちょっと「日渉園跡」へ寄り道(参加者の皆さま全員「へえ~、知らんかった」でした)。

時間が押していたのですが、「せっかく来たんじゃけえ、本堂までいこう」で、境内の紅葉もしっかり眺められました。
今からが見ごろで、12月の初旬くらいまでは紅葉を楽しめると思いますので、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

ここのところずっと時間オーバーばかり(紅葉が奇麗なので・言い訳・)で申し訳ございません。
が、参加者の皆さんいい運動になっているのではないかと・・思う次第でございます。

次回(あれば)も「わが町歩こう ノルッディック・ウォーキング」よろしくお願いします。
ありがとうございました。