秋らしい青空です。
今日は「みどりの集い」のイベントです。
もみじの季節に「みどりの集い」とは時期外れですが、春に行うはずだったイベントがコロナ禍で中止となり、今の時期になったそうです。

ノルディック・ウォーク

開園40周年の記念ということもあり、開会式では各ブースのインタビューなどがあり、華やかに始まりました。

ノルディック・ウォーク

その開会式の後、イベントスペースの真ん中でストレッチ。
周りに大勢の方がいらして、緊張します。

ノルディック・ウォーク

急に、司会の方にマイクを向けられて、ドギマギ!
「ずいぶん、念入りにやるんですね!」
「足だけでなく、全身の筋肉を使うので、しっかりウォーミングアップします」
「へぇー!全身ですか?」
ノルディックウォーキングを少しは知って頂けたでしょうか?

ノルディック・ウォーク

今日の参加者の方は健脚揃いなので、エキスパートコースです。
まず、正門の方へ坂を下り、それから公園の外周の道の坂をひたすら登ります。
ポールを使うと、長い坂でも楽に登ることができます。

ノルディック・ウォーク

途中、栗のイガやどんぐりが沢山落ちていました。
今年はどんぐりが不作で、熊などが人家の近くまで出没しているそうですが、ここではどうなのでしょうか?
登りきった展望広場で休憩。
まだ緑の山々と青空に癒されます。

ノルディック・ウォーク

この先は、もみじを楽しみながらゆったり下ります。
緑、黄色、紅とグラデーションがとても見事で、陽に照り映え、輝いているようにさえ見えます。
真っ赤に色づいたもみじと青空とのコントラストは、本当に“ばえる”美しさでした。

ノルディック・ウォーク

ゴール近くでは、十月桜が可憐な花を付けていました。
これからの季節、寒空にこの花を見かけるとホッとした気分になります。

ノルディック・ウォーク

最後のストレッチもしっかり行って終了。
コロナで気分も落ち込みがちですが、爽やかな汗をかき、自然の美しさに触れて、心身ともにリフレッシュした一日になりました。

担当:矢村 文