この間まで夏だったのに、急に秋が深まってきました。朝晩は肌寒く感じます。
明日は二十四節気の寒露(草花に降りる冷たい露のこと)。
ウォーキングにはピッタリな季節です。

今年の夏は猛暑で、長かったですよね。
「暑かったから、全然歩いてなくて、歩くのは久しぶり」と言われる方が何人もいらっしゃいました。
体験会も短めの距離と時間が多かったのでですが、今日は川沿いをしっかり歩きたいと思います。

建設中のサッカースタジアムの脇を通って、三篠橋の方へ。
12月末に完成予定とのことで、周りの囲いが取れてきて、中の様子が少し分かるようになってきました。
正面の入口は川側になるのでしょうか?“PEACE WING”の看板が川の方から見ることができました。

川沿いの道は風が少し強く、長袖を着ていてちょうど良い感じです。
夏には心地良い木陰を作っていた木々の緑が、所々、紅や黄色に変わり始めています。
来月の体験会では、紅葉の中を歩くことができそうです。今から楽しみです。

北大橋を渡って、対岸を戻ります。
ここから三篠橋までは木陰が少なく、夏は歩くのが大変な所ですが、今日は快適です。
楠木の大雁木で一休み。
ここから見ると、新スタジアムの外観がよく分かります。
やはり、新しい広島のランドマークですね。

相生橋まで戻り、ゲートパークのピースプロムナードを通ります。
正面にはグリーンアリーナの屋根が見え、アリーナに続く専用の道のような感じです。
振り返ると、正面は原爆ドームです。

ウォーキングは久しぶりの方も多かったので、お疲れになったのではないでしょうか?
過ごしやすい季節になってきました。
今日を機会に、ウォーキング三昧になってくださると嬉しいです。
秋は色々なウォーキングイベントが目白押しです。
自然を楽しみながら、体力をつけていきましょう。
ご参加、お待ちしております。

担当:矢村 文