このところ、冬はどこに?と思うような暖かい日が続いています。

グリーンアリーナでの今年初めての体験会です。
25名の方が参加して下さいました。
遅ればせながらの新年のご挨拶をしてスタートしました。

準備運動

広島城の二の丸を通り、護国神社に向かいます。
お堀では、あまり見かけない、頭が黒く、羽が白い水鳥が沢山いました。
鳥に詳しい方に名前を聞くと、「キンクロハネシロ」とのこと。
見たまんまのネーミングなんですね。

ノルディック・ウォーキング

護国神社は、戊辰戦争の戦死者の御霊を祀った水草霊社が起源。
戦前は市民球場跡地あたりにあり、昭和31年、現在地に移られたとのこと。
今日も、多くの参拝者で賑わっていました。

本丸を一回りして、北側のお堀端へ。
天守閣をお堀越しに眺めると「鯉城」と呼ばれた往時が偲ばれます。

ノルディック・ウォーキング

三篠橋を渡り、本川沿いへ。
途中、「楠木の大雁木」があります。
この辺りは、江戸から昭和初期にかけて、太田川の舟運で栄え、最大の貨物陸揚場だったとのこと。
戦前は横川駅からの引込み線があったそうです。

木々の中をノルディック・ウォーキング

川沿いで歩きやすいので、自然とピッチが上がります。
段々、暑いくらいになってきて、上着を脱ぐ方が何人もいらっしゃいました。

ノルディック・ウォーキング

横川橋を渡り、いつもは川沿いを歩くのですが、今日は寺町の間の通りを歩きます。
通りの東西でご本堂の向きが異なり、西側は通りに面して、東側は通りに直角に建っています。
お寺は人の集まりやすい所なので、人の出入りをお城の方から見張りやすいようにしたとのことです。

集合写真

空鞘橋を渡り、まだまだ皆さんの余力が有りそうでしたので、中央公園を一回りして戻りました。

今日のコースは平坦で距離も短めだったので、少し物足りなかったかもしれません。
このような時は、「踵着地を心掛ける!」「ご自分なりにピッチを上げる!」などの目標を持つと、いつもと違ったウォーキングになると思います。
是非、色々なことにトライしてみて下さいね。

担当:矢村 文