澄んだ青い空。気持ちの良い朝です。
週間予報では、来週は走り梅雨のような曇り空が続くとのこと。
5月の爽やかな一日を楽しみたいと思います。
今日は、夏日一歩手前まで気温が上がりそうなので、川沿いの木陰の道を歩くことにしました。
思ったよりも陽射しが強く、歩きはじめると直ぐに汗が滲んできます。
ピースウイングの側を通り、三篠橋の手前で一休み。
この辺りの河川敷にはBBQ用のテントが沢山立てられています。
業者の方が、準備から撤収まで全てやってくださるので、あとは食べるだけ。
なんとも極楽なプランです。
「今度、ウォーキングの後でBBQランチしたいねー!」という話で盛り上がりました。
JRを越えて北大橋の辺りは桜並木です。
今の時期は緑のトンネルのようになっていて、瑞々しい緑で目が癒されます。
上野学園ホールの先に“長寿園”と刻まれた石碑があります。
明治43年、村上長次郎氏が桜を植え、大正5年に一般公開。
対岸の大芝公園の桜とも相まって、見事な眺めだったそうです。
参加者の方が「子どもの頃、お花見といえば、比治山か長寿園だったのよ!」というお話しをしてくださいました。
帰りは、途中から気分を変えて、中央公民館から基町アパートに沿った遊歩道、ピースウイングのペストリアンデッキを通り戻りました。
今年は春が短く、季節が早く進んでいるような気がします。
梅雨の訪れも猛暑の到来もまもなくでしょう。
残り少ない爽やかな季節を十分に楽しみました。
ジメジメした季節になると、体を動かすのも億劫になりますが、少しずつ夏に備えて“暑熱順化”をしていきましょう。
担当:矢村 文