1回目 令和3年2月26日(金)
冬場の運動不足の解消とウォーキングの普及・啓発を目的に「冬季ウォーキング教室(ノルディック・ウォーキング)」を2月5日から3月12日まで6回コースで行う予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の状況に鑑み、3回中止となりました・・ので1回目です。

ノルディック・ウォーク

思い起こせば、昨年は4回行った時点で急遽中止(第一波)となりました。
1年経っても状況は変わりません・・何とかならないものでしょうか。
とは言え、どういう状況であれ、自分の体は自分で守らないといけません・・日常で適度に体を動かしましょう。

ノルディック・ウォーク

今年も初回は~体組成測定~まずは今の自分の体の状態を知りましょう・・その後の変化(いい方に)をお楽しみに・・待望の1回目ですが、天気は味方せず、いつでも雨が降りそうな雲行き・・測定後、「降らないうちにまずは歩きましょう」と準備運動して、用意していただいたコースをノルディック・ウォーキング、「外を歩くのは気持ちい~い」・・で終了。

ノルディック・ウォーク

楽しく歩いて・・結果、いい運動になっとった・・がいいですね。
ノルディックは運動効果高いので、短時間でも効果が期待できます。
外出しずらい今、気を付けながら、少しでも歩いていただければと思います。
次回も、元気でご参加お願いします。
スタッフの皆さま、本年もよろしくお願いします。

2回目 令和3年3月5日(金)
今回も前回以上に怪し~い天候・・せっかく始められたのにどういう事(?)・・迷いよったら雨降りそうなので「外歩く?」「ええ~」と言いながらも約3キロ程度歩けました。

ノルディック・ウォーク

ちょうど終了したところで降ってきました。

ノルディック・ウォーク

「えかったですね」・・前回は全然お話が出来なかったので、「元気づくりには運動欠かせません」と少々話を

ノルディック・ウォーク

させていただきましたが、時間もなくまとまりのない話で申し訳ございませんでした。
深く反省して次回に活かしたいと思います。
ありがとうございました。

3回目 令和3年3月12日(金)
始まったと思いましたら、最終回です。
今回は完膚なきまでに雨・(涙)・どういうこと?・・
コロナに雨で踏んだり蹴ったりでございます。

しかし、何事もポジティブにとらえないとやっとれません・・雨の日でも運動はできます・・お隣の「庄原市総合体育館」を用意していただいてます。
ポールを使ったストレッチ・エクササイズをしっかり、体育館のコースを2キロほどウォーキング。
体育館で歩くメリット・・歩いた距離が分かる、歩きやすい、まじめにもくもくと(しっかり)歩く等々・・是非ご利用ください。

福祉センターに戻り「クッブ」を体験していただきました・・脳トレ兼ねる・・。
体も脳も使わなければ衰える・・動かさないと、動けなる、歩かないと、歩けなくなる・・ということで、皆さま出来る限りお元気でお過ごしいただければと祈念いたします。
参加者の中に90歳で活き活きされている(めちゃめちゃ元気)方がおられ、お話を伺い・・参りました・・まだまだ未熟じゃのう・・見習い、いい歳をとりたいと思いました。

参加者、スタッフの皆さまお世話になりました。
6月のフォローアップ講座でお会いできるのを楽しみにしております。