数日前の天気予報では、雨が降るかも?とのことで、開催が心配されましたが、雲ひとつ無い青空です。

ノルディック・ウォーク

今日は「第8回 瀬野川公園 いきいき健康フェスティバル」です。
「ノルディック・ウォークで瀬野川の歴史と自然散策」「ポールエクササイズ講座」体を動かしながら、西国街道の歴史を味わうウォーキングです。

ノルディック・ウォーク

スタート直後は、長い下り坂です。
国際学院大学の校舎の間を通って、国道2号線の一貫田交差点に向かいます。

ノルディック・ウォーク

ここは交通情報でもお馴染みの、渋滞の名所です。
江戸時代には、海田宿と西条四日市宿の間宿としてとても賑わっていたそうです。
今でも、瀬野から八本松に登る道は、かなりきつい坂道ですよね。
当時の旅人の苦労が忍ばれます。

ノルディック・ウォーク

近くの龍善寺には大きな銀杏の木があり、秋の日射しに照り映えて、見事な黄金色でした。
銀杏がボトボトと落ちてきて、独特な臭いが漂っていました。
境内の奥には、山頭火の句碑があり、特別に拝見させて頂きました。
旅の率直な感想などを、この地で十数句創ったそうです。

ノルディック・ウォーク

瀬野川に沿った西国街道の道を進みます。
途中には、大山刀鍛冶場跡、吉田松陰詩詠跡などがあり、当時、往来した人たちの気分に浸りながら歩きました。
暑いくらいの日射しと、川の流れ、木々の紅葉を楽しみながら歩くのは、秋のウォーキングの醍醐味ですね。

ノルディック・ウォーク

万葉歌碑を過ぎ、公園に戻ります。
ここからは、ひたすら登りです。
最初に下った分、登らなくてはなりません。
最後の力を振り絞って頑張りました。

ノルディック・ウォーク

公園では、大勢の親子連れの方たちが、思い思いに楽しんでいました。
ウィズコロナの中、こういう風景を見ると、何かホッとします。
今日は、アップダウンのある約8㎞のコースでした。

ノルディック・ウォーク

瀬野川公園は、広島市内で一番大きな公園とのことです。
四季折々、色々に楽しめます。
多くの皆様のご参加をお待ちしております。

担当:矢村 文