どんよりとした曇り空。
雲の切れ間から少し日射しが出てきました。
雨の予報が出ていましたので、体験会ができて、ホッとしました。

なので、参加者の方も少なく、こじんまりとした体験会になりました。
いつものように、SLのある広場でストレッチをしてスタートしました。

準備体操

まずは、デイキャンプ場の先の瀬野川緑化公園の方に行ってみます。
なぎ倒された木々や石がゴロゴロとしていて、一昨年の秋、豪雨災害の直後に訪れた時とあまり変わっていないように感じました。
やはり、元のようになるには時間がかかるのでしょうか?

ノルディック・ウォーキング

今日は歩き方レッスンをしようということになりました。
参加者の中に五十肩でお悩みの方がいらしたので、肩や肩甲骨周りをよく動かすディフェンシブウォークを試してみることにしました。
通常より、ポールと両足の4点でより体を支えるので、膝や腰に不安のある方にも優しい歩き方です。

ポイントは…
※ポールの長さを身長目盛りより2目盛り位短くする。(肩周りをより動かしやすくする)
※ポールは、前に出した手の真下に垂直に付く。
※肘を引くことを意識する。
いつもと違った動きなので、慣れるのに時間がかかりますが、肩周りがスッキリします。

ノルディック・ウォーキング

公園内のパークゴルフ場、四季の森、テニスコートなどの外周をぐるっと廻って一休み。
更に、野球場やソフトボール場の周りを歩いて戻りました。

揃って写真撮影

いつもとは違った動きでのウォーキングはいかがだったでしょうか?
負荷をアップしたい時にはポールを少し長くするなど、ポールの使い方は様々です。
是非、色々なウォーキングにチャレンジしてみて下さい。

クールダウン

初参加3名(息子さんと御両親)の方々は、お母さんが膝の悪いので別対応させていた
だきました。
「ポールを使うと楽に歩ける。久しぶりに長く歩けました。日常でも使いたい」と喜んでおられました。
歩きにくい方もお気軽にご参加ください。

担当:矢村 文