梅雨明けしたというのに、連日のにわか雨や雷。今年の夏も何か変です。
今日も、午後から降水確率50%とのこと。
朝から蒸し暑いです。

ノルディック・ウォーク

蝉の大合唱の中、ストレッチで体をほぐします。
「蝉の声が止むと、雨が降るんですよ!」杉田指導員の体験による、お天気の豆知識を教えて頂きました。

ノルディック・ウォーク

太田川大橋を渡って、観音の方に向かいます。
他の橋と違って、この橋を歩く時は、川面を歩いているような気分になります。
と、思うのは私だけでしょうか?

ノルディック・ウォーク

総合グラウンドの近く、空港通りを渡った所に「昭和新開開墾記念碑」があります。
現在の観音新町1~3丁目辺りの埋立が、昭和4年10月に竣工した記念碑です。
広島は太田川の三角州を埋立て発展してきた街ですが、約100年前、この辺りはまだ海だったんですね。

ノルディック・ウォーク

総合グラウンドでは、色々なスポーツ教室や大会が開かれているようでした。
緊急事態宣言が解除されて、少しずつ色々なイベントができるようになってきたのは、嬉しいかぎりです。
後戻りせず、この状態が続くことを切に願わざるをえません。

ノルディック・ウォーク

庚午橋を渡ります。
橋の上は風が吹き抜けて、気持ち好いです。
夏の川沿いウォーキングの醍醐味ですね。

もう少し川沿いを歩こうと思っていたのですが、気が付くと蝉の声がしません。
「これは雨の前兆!?」ということで、早めに終了することにしました。

ノルディック・ウォーク

夏は何をしても暑いですよね。
「ウォーキングなんて汗だくになるだけ?」なんて思われるかもしれません。
でも、海から吹いてくる風、橋の上を吹き抜ける風、この心地好さは格別です。
是非、一度、体験してみませんか?

担当:矢村 文