わいず倶楽部「広島交流会」もコロナで行事が思うように行えていないようで(12月予定の「クッブ体験会」も中止)・・.私どもも同様ででございますが・(-_-)・。

ノルディック・ウォーク

本日は早春というより春本番というような素晴らしい天候に恵まれました。
外へおるだけでも気持ちが良く、歩いてやるぞという気分になります。

ノルディック・ウォーク

広島県立総合体育館に集合し、準備運動がてらハノーバー広場まで移動しストレッチ‥これだけで汗ばむくらいで「本日は良く運動しました、終わりま~す」でもいいかも・・という訳にもいきませんので、周辺プチ歴史散策。

ノルディック・ウォーク

「前の県立体育館知ってますか?」という話から、古い(失礼)方ばかりなので盛り上がっておりました。
「旧護国神社の鳥居の台座がここにあります」「ほんまじゃ」から、平和公園、相生橋、空鞘神社、中央公園、広島城と春爛漫周辺散策いたしました。

ノルディック・ウォーク

広島城の内堀に、見た目可愛い「キンクロハジロ」もおりました。
広島城の内堀は昭和40年代、水質汚染で悪臭が漂い問題になっておりました。

ノルディック・ウォーク

平成になって本川から導水(中央公園北側の導水路から内堀へ)、内堀を還流した水は(中央公園の南側の流出路から本川へ)戻っていく・・「堀川浄化事業」・・で水質や環境が改善されたんです。

ノルディック・ウォーク

現在、広島城の内堀は「川」(約2km)です。
本川から約2km、「川」を沿って歩いて終わり・・お疲れ様でした。
気持ちよく歩けた一番の要因は「天気」でした。