久しぶりの寒い朝です、風が強いので体感的には真冬のように感じます。
このところ暖かい日が続いていたので、体にこたえます。

ノルディック・ウォーク

挨拶もそこそこに、ストレッチをして体を温めます。
空はもやっとしていますが、雲はなく、ゆっくり伸びをすると気持ち良いです。

ノルディック・ウォーク

まず、緑化センターに向かいます。
スタートして直ぐに登り坂。
体が慣れていないので、息がきれます。
その後は、なだらかな下り坂。
「下るということは、帰りは登りですよね」
参加者の皆さん、良く解っていらっしゃいます。

ノルディック・ウォーク

緑化センターの展望広場に到着、水分補給の休憩です。
開園当初は、見晴らしが良かったそうですが、木々が成長した今は、園内を見渡すことができず、ちょっと残念です。

ノルディック・ウォーク

きのこの森、わんこ広場を通り、管理事務所の方へ。
道の両側には色々な桜の木があり、あと1か月後には桜のトンネルになっていることでしょう。
木々を楽しみながら、ゆっくりとしたペースでしたので、少しピッチを上げて森林公園に戻りました。

ノルディック・ウォーク

森林公園の第2駐車場からは、周りの山々の間から可部の街を見ることができます。
古代の山陽道は近くの畑賀を通っていたそうなので、「昔の旅人もこんな景色を眺めたのかなぁ」などと思いつつ、素敵な眺めを堪能しました。

ノルディック・ウォーク

3月14日(日) 、緑化センターと森林公園で“ピクニック・ウォーク”があります。
緑化センターでガイドの方と一緒に散策して、木や花を観賞し、森林公園では、自然の中で昔遊びなどを楽しむイベントです。
暖かくなって、気の早い桜はほころんでいるかもしれませんね。
是非、お誘い合わせの上、ご参加下さい。
お待ちしております。

担当:矢村 文