安芸高田市の「いきいきクラブたかみや」に、昨年に続きにやってまいりました。
事前に「クマが出没してますのでコースを変えます」と連絡がありました。
今年はいたるところで被害多く出てますね。
「人通りの多い所を歩きます」「多い所どこにあるんですか?」「ありません」。

ノルディック・ウォーク

今年は参加者少なめ(どこもですが)ですが、皆さんと一緒(一人では恐ろしくて歩けません)に高宮の自然の中を、紅葉を見ながら、「最近、安芸高田市有名なってますよ、悪いほうで」などとお話しながら楽しく歩かさせていただきました。

ノルディック・ウォーク

高宮では、9年前に初めて体験会をさせていただき、それ以来、ノルディックされてる方、結構おられます。
本日、初参加の方もポールウォーカーの仲間入りしていただければ幸いです。

ノルディック・ウォーク

昨年もでしたが、続けておられる方、めちゃめちゃ歩くの速いです。
今日は私、最後に出発したので、最後まで追いつけませんでした(影も踏めず)。

ノルディック・ウォーク

ノルディック・ウォークは短い時間と距離でウォーキングに匹敵する効果が期待できます。
これからの時期、寒くなりますがピッタリのウォーキングスタイルです。
外に出にくい状況が続きますが、出来るだけ続けていただければと思います(時間を見つけて)。

ノルディック・ウォーク

本日も行いましたが、ポールを使ったストレッチ・エクササイズはいつでもどこでも(室内)できますので、ウォーキングと併せて、ポールをご利用いただければと思います。
参加者・スタッフの皆さま、お世話になりました。