今日は、今年初めての東千田公園での体験会です。
どんよりとした曇り空で、雨が心配です。

東千田公園準備体操

今年はオリンピックイヤー。
「アスリートに負けず、スポーツに積極的に取り組もう?」という熱意の表れでしょうか?
28名の方が参加して下さいました。

東千田公園ノルディック・ウォーキング

「広い歩道を歩く時は建物側を歩くなど、マナーを守って楽しみましょう!」と杉田先生からご注意を頂きました。
おしゃべりをしながら歩くのは、とても楽しいのですが、周りの方々の迷惑にならないようにしなくては…
沢山の方に参加して頂くには、イメージアップも大切ですよね。

ノルディック・ウォーキング

お正月で、皆さん運動不足だと思われるので、比治山へ向かうことにしました。

2号線を東に向かい、比治山下公園の登り口から登ります。
いきなり急な坂が続き、息が切れてきます。
「登り坂は、少し腕に力を入れると、楽に登れますよ!」とアドバイス。

ノルディック・ウォーキング

一気に登り、陸軍墓地で一休み。
見晴らしが素晴らしく、市内が一望できます。
話題になっている被服支廠が直ぐ近くに見えます。
やはり、全部を保存するのは、難しいのでしょうか?

橋の上をノルディック・ウォーキング

現代美術館、まんが図書館の前を通り、急な坂道を下って、比治山神社にでました。

正保3年、現在地に鎮座し、この辺りの産土神として信仰を集めていたとのこと。
主祭神は大国主大神をはじめとして、五柱。
色々なお願い事ができる神社です。

鶴見橋から平和大通り、駅前通りを通って戻りました。

集合写真

久しぶりに歩いた方が多く、皆さん、少し疲れたようです。
「ストレッチをする時も、どこの筋肉を伸ばしているか意識すると効果がアップするそうですよ?」
明日に疲れを残さないために、しっかりストレッチをしました。

年の始めから、多くの方に参加して頂いて、益々、盛り上がっていきそうです。
暖冬とはいっても、寒さはこれからが本番。運動効果がアップする冬こそ、頑張りましょう!

担当:矢村 文