再開2回目の体験会です。

県立体育館の体験会の特徴をご紹介すると…
★川沿いの遊歩道や平和公園、広島城の周りの平らな道を歩きます。
★コロナで外出を控えていて、足腰が少し心配な方でも十分楽しめます。
★また、スタッフが多いので、体調に合わせてコースを短縮することもできます。
★緑の多いところなので、春は桜、秋は紅葉…四季折々の趣が楽しめます。
といったところでしょうか。

ノルディック・ウォーク

参加者の皆さんも、運動不足を感じている方が多いようです。
今日は、町歩きを楽しみながら、川沿いを歩きます。

ノルディック・ウォーク

まずは平和公園を通って、白神神社に向かいます。
広島城の築城当時、このあたりは海でした。大きな岩礁があり、衝突する船が絶えなかったそうです。
海難事故の防止のため、目印になるように白い紙を立て、後に、岩の上にお社を建てたことから「しらかみしゃ」となったそうです。

ノルディック・ウォーク

広島の町を歩いてみると、干拓堤防の名残りの道などが沢山あり、海に向かって、どんどん広がっていったんだなぁと実感します。

ノルディック・ウォーク

平和大通りから本川へ。
ここは、大きな木が多く、夏でも木陰の中を快適に歩くことができます。
アステールプラザで一休み。
宮島行きの遊覧船が下って行きました。
一度、川からの景色を見てみたいなぁと思います。

ノルディック・ウォーク

ハノーバー庭園に戻ってストレッチ。
面倒くさいと思われるかもしれません。
でも、筋肉痛にならないためにも、体にたまった疲労物質を早く体の外に出すことが大切です。
ここは、手を抜かずしっかり行いました。

ノルディック・ウォーク

自粛期間を経て、こうして皆さんと体験会ができるのは、本当に幸せなことですね。
このまま終息に向かって行くことを、心より願っています。

担当:矢村 文