わいず倶楽部さんも令和2年度は行事中止になっており、広島交流会も今年度最初の集まりです。
やっぱり、いつもより人数少なめ(参加者20名)です。

ノルディック・ウォーク

密にならない屋外でのウォーキング(運動)がよろしいのではないかと言うことで「楽しく運動、ノルディック・ウォーキング」。

ノルディック・ウォーク

バラ園もあるので、集合場所「新牛田公園」。
準備運動後、まずは「不動院」まで・・コロナ禍、運動されてる方と、動いてない方、しっかり差が出ました。

ノルディック・ウォーク

1km程度ですがすご~い長い列に。
歩くの速い方に「不動院駅の下で待っとってください」。
不動院は室町時代、足利尊氏が全国に修造した安国寺の一つで、戦乱で焼失(ほぼ)後、安国寺恵瓊が再建。福島正則が本坊に不動明王を安置したことから「不動院」と呼ばれるようになったと伝えられています。
「金堂」は現在国内に残っている禅宋様の仏殿の中では最大規模のもので、広島市内に現存する唯一の国宝です。
皆さん、興味津々でちょっと時間を取りました。

ノルディック・ウォーク

太田川放水路沿いの歩道を「天気がいいし気持ちいいね~」「暑いわ~」とか言いながら新こうへい橋まで・・皆さんに「もう少し行きますか?」「やめよ」「もうええ」と言われましたので、碇神社に行く予定でしたが、バラ園にも寄らず(バラあまり咲いてないようなので)帰りました。

ノルディック・ウォーク

運動不足の方多く「ボチボチ動かんといけん」・・今動かんと動く時ないの季節です。
これを機に運動の秋(気を付けながら)にしましょう。

ノルディック・ウォーク

12月の交流会では「クッブ」を体験してただきます。
楽しい(きつくない・密でない)ので、参加の程、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。