庄原市比和町でコロナ禍、3回「ノルディック教室」を行いました。
今年で3年目になります。
昨年度終了後、参加いただいた方を中心に、自主グループ「比和ノルディック・ウォーキング会」を令和2年度からスタートしましょうと、11月、12月に2回行い、3月に日程諸々を決める予定でしたが、急遽中止となり今に至るです・・・12月以来、皆さまとお会いしておりません・・なので今回は教室をやりながら、また、自主グループもスタートできるように・・取り組む所存でございます。
私の調べによると、比和町、面積約132平方キロメートル、人口約1300人(ちなみに広島市中区、面積約15キロ平方キロメートル、人口約13万人)⇒広さは10倍で人口は100分の1です。

~1回目~
諸般の事情により、参加者少数でスタートとなりました。

ノルディック・ウォーキング

「あるの知らんかった」「今日聞いた」等々・・とは言え、一人でも二人でも元気でおるためには「運動大切」と知っていただきたく、周辺のメインストリート(?)を出来るだけ歩いていただきました。

ノルディック・ウォーキング

「これはいい、ポールあると歩きたい気持ちになる」と言ってくださる方がおられ幸いでした。
「次回は10人(2桁)以上がノルマです」とお願いして終了。
ありがとうございました。

~2回目~
今回はお願いの甲斐あり2桁の参加者でした。

ノルディック・ウォーク

ポールを持たれている方2名が「先端のゴムがちびた」・・ゴムを交換される方は間違いなく元気です。
日常でかなり歩いておられます(ゴムなかなかちびないので)。
コロナ禍、体験会、講習会等中止でポールは売れませんでしたが、替えゴムは注文多いです。
皆さん、制限の多い中でも運動されているんだなあと感心しております・・素晴らしいです。
最終的には自分の体は自分で守らないと・・ですから。

ノルディック・ウォーク

「あけぼの荘」まで行って帰ろうということで、時間内、自分のペースで歩いていただきました。
「歩かにゃあいけん」と思っている方多く、ポールが一助になれば幸いです。

~(3回目)~
最終回です。
そういえば昨年の最終回、行事が重なり参加者が少ないということで、調整して、急遽日にちを変えたのを思い出しました。
今回も行事が重なったみたいです。

ノルディック・ウォーク

「比和町、もともと人が少ないのに、町内で重ならんようにしてもらわんと」等とブツブツ言ってもしようがありません・・今年は大変な年なので・・日程の余裕がないでのす。
ご多用中、せっかく参加していただきましたので、時間いっぱい行けるところまで行きましょうと、紅葉散策いたしました。
我々が味わうことのない、どこを歩いても見渡す限り美しい紅葉です。
地元の人は普段見る風景でしょうが・・素晴らしいんですよ、よそから来ると・!(^^)!・。
私としては気持ちの良いウォーキングでした(皆さんは?)。

ノルディック・ウォーク

スタッフの皆さまも大変な中、お世話になりました。
参加していただきました皆様におかれましては、日常でもポールを持って歩いて、いつまでも元気でいていただきたいと切に思います。
誠にありがとうございました。