今年の2月以来、令和2年度最初の広島県立総合体育館でのノルディックです。
自粛から7か月が経ちました。

ノルディック・ウォーク

日本人はえらいですね、ほとんどの方々が感染しないよう、拡大しないよう注意をされておられます。
不平不満多々ございましょうが、最終的には自分のことは自分で守る(自己防衛)・・でしょうか。

ノルディック・ウォーク

久々ですが、お出掛け日和です。

ノルディック・ウォーク

広島城周辺を近場ウォーキング・・広島城は1589年、毛利輝元によって築城開始、1591年に入城するが、その段階では完成しておらず、10年ほどかけて完成したと言われています。
関ケ原の戦いの後に福島正則、その後浅野氏が12代にわたって城主だったことはご存じの方も多いと思います。

ノルディック・ウォーク

広島城ができたことによって広島の街が誕生し、繁栄し、浅野氏の頃の城下町は西国一の賑わいを見せることになった・・その後は・・・(?)。
広島城の築城により今の広島市があるということは言えるのではないでしょうか。

ノルディック・ウォーク

広島城の事・・調べると広島の歴史が少々見えてきます。
また、歩いてみると城内にも、周辺にも、まだまだ見てない(知らない)ところ色々ありますから・・現在、天守(大天守)が再建されてますが、もともと、広島城天守本来の姿は、南及び東に3階の小天守(跡見れます)があった・・等々・・。わが町歩こう、広島再発見、楽しく「ノルディック・ウォーク」。

ノルディック・ウォークノルディック・ウォーク

次回からも、コロナにめげず色々なところを歩けたらと思います。