世間では4連休の初日。
久々に人が移動しているようで、朝から道路渋滞気味でした。

ノルディック・ウォーキング

事前申し込みのノルディックとクッブ大会の参加者は、ほとんどの方が渋滞のため「遅れます」でした。
この連休は、観光地等、コロナ禍最高の人出になるんではないでしょうか。
結局、スタート1時間遅れでした。

ノルディック・ウォーキング

「歴史と自然散策」ということで、公園を出て広島国際学院大上瀬野キャンパスを横目に見ながら下って、一貫田まで・・「一貫の宿」出見世(茶屋)跡。
西国街道(旧山陽道)の西条宿と海田宿の間にあり、休憩(宿泊)所になっていたと思われる名残があります。

ノルディック・ウォーキング

国道2号線に出て(渋滞です)「龍善寺」で休憩。
すぐ隣の敷地に「山頭火句碑」があります。
ついこの間までは出見世跡の道路沿いにあったのですが移設されてます。

ノルディック・ウォーキング

山頭火は、従来の俳句のリズムを無視した自由律俳句で有名です。
昭和8年9月19日(偶然にも本日9月19日)に瀬野川流域を行乞行脚、上瀬野に1泊し16の句を詠んだと言われてます。
平成15年(2003年)に句碑が建立されました。

ノルディック・ウォーキング

国道の山側にある西国街道を「交通機関のない昔はここを歩いて往来しとったんじゃ」と思いながら2.5km程度西条方面へ「油御用所跡」「吉田松陰詩詠の地」「万葉歌碑」等を見ながら散策・・山道になる手前を曲がり公園まで帰りました。

ノルディック・ウォーキング

東広島バイパス建設中で瀬野川公園の下はトンネルになります。
今なら、上がる途中で工事中のトンネルが見えます。
今日は少々寄り道をしながら、約7km歩きました。
結果、大変運動になりました。

ノルディック・ウォーキング

参加者の方で長く歩くのが無理な方がおられましたので、公園内を出来るだけ歩いていただきました(矢村指導員にお願いしました。ありがとうございます)。

ノルディック・ウォーキング

朝出るときはほとんど人がいませんでしたが、帰ってきたときは家族連れ等で大賑わいになっておりました。
行楽地、今日はどこも多いのでしょう・・参加者の皆さま、お疲れ様でした・・瀬野川公園、次の日(日曜日)、めちゃめちゃ来園者(今年1番)が多かったらしいです。