12月の訪れとともに急に冬らしくなってきました。
でも、今日は風が穏やかで陽射しもたっぷり、ウォーキング日和です。

夏の猛暑のせいか今年の紅葉は色付きが遅かったですね。とは言え、さすがに盛りを過ぎた感じですが、今が盛りという木も多いような気がします。
今日はそんな名残の紅葉を楽しみながら歩きたいと思います。

道路沿いの遊歩道を通って、モミジの紅葉が美しいサンプラザの日本庭園に向かいます。
やはり、遊歩道の木々は冬枯れに向かっています。
途中、歩道橋の上からモミジを見下ろせるところがあるのですが(私の好きな紅葉スポットの1つです)、ここも充分に紅くならないうちに枯れてしまったようでした。

商工センター2丁目通りで、「卸街まつり」が行われていました。
沢山の卸問屋さんが出店していて、掘り出し物を探そうと多くの方が訪れていました。
今年は飲食ブースが再開して、お腹が空く良いにおいが漂ってきます。
後髪を引かれながら、先に向かいます。

お目当ての日本庭園に到着。モミジはどうでしょうか?
なんとか間に合いました。
陽に照り映えて、紅がいっそう鮮やかに感じます。
初夏の青モミジも趣がありますが、やはりモミジは秋。ザ・日本の秋ですね。

新井口駅の陸橋を越えて、線路沿いに草津に戻ります。
旧西国街道の道は緩やかなカーブが続き、人工的に造られた道とは違う趣があります。
道沿いには旧い建物が有り、うだつや鏝絵のあるお宅も残っています。

皆さんのご要望にお応えして、久しぶりに草津駅の近くの坂井屋(練り物屋)さんに寄り道することにしました。(予定外だったのですが…)
近くのスーパーでも購入することができますが、やはり出来たては格別です。

今日二つめのお目当て、幸神社に向かいます。ここには大銀杏があるのですが…。
当に今が盛り、見事な黄金色です。
数年前は、木が弱って勢いがなかったのですが、堂々とした大木です。
お世話をされている方々のご苦労が偲ばれますね。

今日は、目で行く秋を楽しみました。
お土産でお腹も満たされることでしょう。
冬は、体が寒さに耐えようとして運動効果が高くなります。
気温が低くても、陽射しのある風が穏やかな日はウォーキングにはピッタリです。
師走になりなにかと気忙しいですが、最初の5分頑張って歩きましょう。

担当:矢村 文