秋の朝です。
熱帯夜から解放されて、エアコン無しで過ごすことができました。
まさに、“暑さ寒さも彼岸まで”という感じです。
でも、お墓参りや各地の運動会などでお忙しいのでしょうか?
今日もアットホームな体験会になりました。
今日は、気持ち良い風が吹いています。
このところ、暑さ対策で木陰の道を歩くことが多かったので、川沿いを歩くことにしました。
先ずは、庚午南住宅に沿った遊歩道を通って庚午橋に向かいます。
太田川放水路沿いの道は日陰が無いのですが、爽やかな風が吹いていてとても気持ち良いです。
陽射しが強くなって、暑くなってきました。
でも、ひと頃の刺すような陽射しとは違って、少し柔らかく感じます。
空には、いわし雲、刷毛で描いたようなすじ雲、モクモクとした雲があり、夏と秋が混ざりあっていました。
太田川大橋のたもとには、大学や高校のボート部の艇庫が並んでいます。
秋の大会が近いのでしょうか?多くの艇庫のシャッターが開いて、沢山のボートが川に出ていました。
ボートの練習風景が楽しめるのも、川や海に近い草津公園の体験会ならではですね。
レクトの脇を通って、旧草津港の雁木跡がある西部埋立第8公園に向かいます。
この辺りは埋立地なので道は直線的なのですが、今日通った道は少し蛇行しています。
草津南町内会防災マップによると、この道が、埋立前の海岸線とのことです。
近くの漁民会館には安芸國養蛎之碑があり、牡蠣の養殖は、蛤の養殖がきっかけだったことなどが説明されています。
本当に昭和40年代迄は港があったんですね。
久しぶりにプチ街歩きも楽しむことができました。
朝晩は少し涼しくなって、ようやく「体を動かすぞー!」という気分になってきた方も多いのではないでしょうか?
秋は各地でウォーキングイベントがあります。
草津公園の体験会も、漁港付近の散策や街歩きなど、色々なコースをご用意してお待ちしております。
是非、ご参加ください。
担当:矢村 文