数日前の予報では雨でしたので、お天気が心配でした。
参加者の皆さんの日頃の行いが良かったのでしょうか?気持ちの良い青空です。

今日は「春です!瀬野川健康ウォーキング2023」です。
瀬野川の河川敷を2kmコースと4.5kmコースに分かれて歩きます。
ゴールのほことり広場では「瀬野川さくら芝桜まつり」も開かれるとのこと。
なんとなくウキウキした気分です。

開会式に先立って、希望者の方には「ノルディックウォーキング講習」がありました。
杉田指導員がノルディックウォーキングの効能を簡単にお話しして、身長に合わせてポールの長さを調節すること、ポールに左右があることなどをご説明しました。

そのあと実際に体育館の中を歩いてみました。
今日、初めてノルディックウォーキングを体験する方も多く、最初はぎこちない方もいらっしゃいましたが、皆さんすぐに慣れた様子で、「ポールを持つと歩きやすい感じがしますね」と好評でした。

開会式の後、健康運動指導士の大瀬戸先生のウォーキング講習がありました。
先生のご指導はユーモアたっぷりで分かりやすく、誰でもできるものなので、いつも楽しみです。
今回は、ウォーキング前後のストレッチについて教えて頂きました。
ケガの予防、疲労物質を早く体外に排出して筋肉痛を予防するためなど、簡単なストレッチを少しでも行うことの大切さを実感しました。

先ずは4.5kmコース、次に2kmコースのスタートです。
4.5kmコースは井出橋の芝桜までを往復し、ほことり広場に向かいます。
陽射しが暖かく、歩き始めるとすぐに汗が滲んできます。
桜はちょうど満開。紫色の芝桜のじゅうたんも見事で、歩きながらのお花見を存分に堪能しました。
皆さん「ちょうど良い日にウォーキングができて良かった!」と写真を撮ったりしながら、思い思いに楽しんでいらっしゃいました。

コロナが落ち着いて今日のようなイベントができるようになって、ホッとして嬉しく思いますよね。
でも、既にこれが当たり前のようでもあり、スポーツやイベントができる幸せを“忘れてはいけないな”と思います。

例年にない暖かさで、ハナミズキやツツジも咲き始めそうです。
ウォーキングにはぴったりの季節。やっと取り戻した幸せを存分に楽しみましょう!

担当:矢村 文