どんよりした曇空。1月としては暖かい朝です。
令和5年、草津公園での初めての体験会です。
初参加の方、アメリカから里帰り中の方、バリエーション豊かなメンバーになりました。

今日は、初詣をかねて三輪明神に行くことにしました。
急な坂の上にあるので、念入りにウォーミングアップをしてスタートです。

広電草津駅の小さな踏切を越えて、旧西国街道の道を歩きます。
草津駅の辺りは土蔵のある昔からのお家も多く、鏝絵を見ることができます。
鏝絵は外国の方には、どう説明したら良いのでしょう?
職人さんがこてで描く龍や獅子のレリーフでしょうか?
英語ではとても表現できません。

古江駅の踏切から山手の方に向かいます。
段々と坂が急になってきて、バイパスを越えると更に急坂が…
こんな時こそ、ノルディックのポールが威力を発揮します。
腕に力を入れると、体が押し出されるるように登って行くことができます。

三輪明神に到着。
急坂を登っただけあって、素晴らしい眺めです。
似島や宮島を望み、晴れていたらもっと遠くまで見えることでしょう。
昔は、瀬戸内海を通る船が手に取るように見えたかもしれませんね。
ここは奈良の三輪明神大神神社の分祠です。
御祭神は、大物主大神。
日本の国土を拓き、神武天皇の岳父にあたる神様だそうです。

奥宮から広島学院の脇を抜けて帰ります。
「近道をして帰りましょう!」と地元にお住まいの杉田指導員が、先導を買って出てくださいました。
途中、見事に咲いている蝋梅の木がありました。
辺りには、あま~い香が漂い、ホッとして癒されます。
一輪、二輪花をつけた梅の木、道端に咲く水仙。
寒いながらも春は確実に訪れつつあり、待ち遠しくなります。

公園に戻ると、ポツポツと雨が降ってきました。
今日は、急坂を登ったり下りたり、普段あまり使わない筋肉を使ったので、しっかりと素早くクールダウンをしました。
寒さはこれからが本番。
来週には強い寒波がやって来るとか。
冬こそ運動、冬こそノルディック。
最初の5分頑張ると、体がぽかぽかしてきます。
今年もご一緒にノルディックウォーキングを楽しみましょう!

担当:矢村 文