冷え込んだ朝です。
日射しが眩しく、風が穏やかなので、ウォーキングにはもってこいのお天気です。

準備運動

今日は、久しぶりに海側を歩いてみたいと思います。
いつものようにストレッチをしてスタート。
ベテランの方たちなので、少しペースを上げて歩きます。

ノルディック・ウォーキング、スタートです

草津漁港に向かう真っ直ぐな道を歩きます。
空は雲一つない青空、海面はキラキラしていて、遠くには安芸小富士を臨み、とても気持ち良いです。

草津公園は日曜日開催が多いので、いつもは市場が閑散としています。
今日は月曜日、車の出入りが多く、少し普段の様子が垣間見れた感じです。

海へ向かってノルディック・ウォーキング

漁港の先の方は、釣りを楽しむ親子連れの方が、大勢いました。
何が釣れるのでしょうか?

港の中をノルディック・ウォーキング

早いペースなので、予定にはなかったサンプラザ隣の公園で一休み。
ここは池があり、夏でもひんやりして気持ち良い所です。
名残の梅が咲いていました。

集合写真撮りました

肩の痛みに悩んでいる方から「ディフェンシブウォークってどうするんでんか?」とご質問がありました。
先日の瀬野川公園でのレポートを読んで下さって興味を持たれたとのこと。
ディフェンシブウォークは肩周りをより多く動かす歩き方。
ポイントをご説明しました。
色々な歩き方に興味を持って下さるのは、とても嬉しいことですね。

ノルディック・ウォーキング

南道路を公園まで戻り、念入りにストレッチしました。
気温が高く、途中で上着を脱ぐ方が続出。
春の一日を存分に楽しみました。

担当:矢村 文